はてなに入って1年が経ちました

はてなに入社してから1年が経ちました。ずいぶん遠い昔のような、そうはいっても早かったような、ちょっと不思議な気分です。

京都にはだいぶ慣れました。やたら気合いの入ったお祭りや、法雨*1などに驚いたことがありましたが、慣れれば意外と対応できます。野菜、とくに夏野菜のおいしさにはビビりました*2。もちろん東京のほうが快適なところ*3もありますが、東京が不快に感じるところ*4も多々あります。トータルではどっこいどっこいでしょうか。

信じられないほどすばらしいところと、したほうがいいこと

はてなという会社の印象は、入ってすぐのころと今で、あまり変わりありません。ひと言でまとめると以下です。

ブログなのでもうちょっと詳しく書いてみます。すばらしいところはWeb感と開発力です。Webのいいところや、あるWebサービスのいいところやわるいところが、驚くほど少ない説明で、一瞬で伝わります。スタッフはみんなWeb大好きで、Webに対する感性もみな鋭いです。いろいろなコミュニケーションが全力で、短い時間でできます。こういう議論で遠慮がいらない人たちと仕事できるってのは、本当にうれしいことです。

一方で、しなきゃいけないことやしたほうがいいこともたくさんありました。いまは順番にやっているところです(詳細は省かせてください)。これらは、この1年でずいぶんよくなったように思いますし、まだまだよくなると思ってます。かつての1年よりもうまくいったら、自分の読みがある程度あたっていたってことになるでしょう。そうだといいんだけどなあ。

あ、「無限に仕事が」って部分はあんまり変わっていません。ほんと無限にありますよね……仕事……。

いまの私の仕事たち

はてなでの私の仕事は、編集者だったり発行人だったり、さてはプロマネやディレクター、プランナ、相談相手などいろいろです。紙を1冊まるまるやることがなくなったので、昔にくらべるとタスクの細切れ度がかなり上がりました。1週間前のできごとが遠い昔に感じることがよくあります。その日の朝のできごとが同じ日に思えないこともあります。

編集者としての職歴は、かなり生きていると思います。編集者が常に考えることは、よいコンテンツを生み出す環境を整え、いい感じに流通させることです。この考え方は、思っていたよりも応用力がありそうです。もちろんWebならではの難しさはありますし、ネットワーク外部性による想像のしにくさもあります。見切って思い通りに動いたというよりは、まだまだ学んでいる最中で、予想の範囲を超えることのほうが多いです。

おそらく何年かかけて「だいたいこんな感じ〜」というような感覚を手に入れていくものだと思います。そんな感覚を指先に感じながら、めいっぱいバットを振って当てに行くような仕事ができるといいなあ……と思いながら日々すごしています。Webの場合は、打率が低いかわりに、芯を食って当たったときの飛距離はやたらでかそうです。

やっぱり会社は船みたいなもの

前職を辞めるとき、会社を船にたとえました。

はてなという船は、前にのっていた船よりもだいぶ小さいです。嵐の中では転覆するかもと思います。一方、舵は機敏に効きますし、馬力もけっこうあります。日本語のメディアの海は去年も今も大嵐ですが、いま乗っているこの船は、うまく安定しつつ、いくらかいい感じに走り出したように感じています。みんなそうだと思いますが、視程はあんまりよい感じはしません。進路があってるといいなあと思います。

船員さんたる、はてなスタッフも増えました。例えば編集職では2011年3月、id:minesweeper96こと岑さんを、はてなに迎えました。岑さんは、私よりも素早いスピードでこの船になじみ、今日も活躍しています。岑さんに私が「楽しめてる?」って聞くと「楽しい」といってくれています。とりあえずよかったなあとほっとしながらも、この先の海をどう切り開くかを、一緒にけんめいに考え続けています。岑さんこれからもよろしくね。

船長さんや周りの船員さんとの関係はよいです。この1年してきたように、目の前や先の海と、船の中をよく見て、よいと思うことをやり続けます。

【宣伝】はてなは求人中です

最後に少し宣伝です。

はてなは、ほぼ全職種で人材を募集しています。ご興味があるかたは、はてなの求人情報のページをご覧ください。

編集職では、社員、アルバイトとも、東京での採用をはじめました。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募をご検討ください。ご応募にあたって、なにか知りたい、聞いてみたいということがありましたら、Twitterの @shigeaki_yazaki や、Gmailの shigeaki.yazaki あたりまでお気軽にお問い合わせさせていただければ幸いです。



あ、京都の観光地、だいぶ覚えました。東京の友人のみなさん、京都にいらっしゃるさいはぜひお声がけください!

*1:朝に「ほー」とやたらいい声で歩くお坊さんがいらっしゃる

*2:ナスやばいナス

*3:ニルワナムやルソイみたいなカレー屋さんとか

*4:こないだ東京出張したら空気悪くてビビりました。あと渋滞やばいっす