日経BP社を退職しました

2010年8月31日、id:ShigeakiYazakiこと矢崎茂明は、日経BP社を退職しました。

1997年4月からの13年と少しの間、取材先さまや、著者さま、ご協業させていただいた方々、デザイン会社さま、印刷会社さま、取次さま、書店さま、上司さん同僚さん、友人のみなさまに、たいへんお世話になりました。日経BPに入社する前に想像していたよりもずっとずっと、面白い仕事ができました。ひとえにみなさまのご助力があったからです。深くお礼申し上げます。

個別にお礼をお伝えしたい方がたくさんいらっしゃいます。ここではとくに、3人の名前を挙げて、お礼をお伝えさせてください。著者の矢沢久雄さんと結城浩さん、『日経ソフトウエア』初代編集長の柳田俊彦さん――。一緒に仕事ができて幸運でした。成果につながるよい機会をいただきました。また、仕事における私の考え方の多くを知る機会もいただきました。ありがとうございました。


ご存知の通り、日本のメディアを取り巻く昨今の状況は、激しく変化しています。強風の中、風向きが素早く変わるその様子は、さながら外洋の暴風雨のようです。これから3年先、5年先を確かに見通す視力は、おそらくだれも持っていないことでしょう。編集者としての私、メディア人としての私も、回りと自分をよく見ながら、考え、話し合い、試しながら最近の日々を過ごしてきました。ここで日経BPという船を降りて、新しい船で新しい航路を進むことにしました。

引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。気楽な意見交換も、これまで同様にやりとりさせていただければ幸いです。


なお、これまで利用してきたメールアドレス yazaki at nikkeibp.co.jp はまもなく利用できなくなります。shigeaki dot yazaki at gmail dot com は、これまでと同じ頻度で読み、返事を書いています。お手数をおかけして申し訳ありませんが、矢崎への連絡がご入り用の場合は、上記GMailのアドレスまでご連絡ください。オープンな連絡で問題がなければ、Twitterの shigeaki_yazaki 宛てのmention(@shigeaki_yazaki)や、はてなidコールid:ShigeakiYazaki)などでいただけると、比較的高速に応答できると思います。

次の勤務先はすでに決まっています。間を開けず、2010年9月1日から勤務する予定です。明日、ここでお知らせさせていただければと思います。