デブサミ2009で話してきました

デブサミ2009の【13-C-7】Developers [Media] Summitで,5分LTさせていただきました。スライドはこちら。

発表したものと同内容です。適当に生成したpdfあげたらTahomaのBoldがださいことになってますが深追いしませんすいません。

動画は後日どこかにあがる(かも)。

発表裏話的ななにか

何を話すかを考える前は「お客さんが読めないー」とかTwitterでつぶやきあってました。そこ決まらないとなにも始まらないので,ひとまず同業他社狙いに絞って,スライドを作り,発表しました。やっぱりお客さんはよくわからなかった。

かなりあがりつつ,すべりつつ,でした。社内LTなどの経験・感触から,正直,ギリギリ5分完走狙いのスライドを作ったのに,ビビって9枚削って,20秒余らせたのが最大の敗因だと思います。まあ大負けではないし,一部には受けてたのでよし。done。

なので教訓としては「経験を積め,自分を信じろ」って感じです。勉強させてもらいました。あと,いろいろなかたに自分のやってることや考えを直接伝える価値は高いなーと。

ともかくお誘いいただいた岩切さん,竹迫さん,ありがとうございました。講師控室でUSBケーブルを貸してくれたakkyさんにもありがとうです。スタッフのみなさまもありがとうございました。もろもろ快適でした。

ほか会場で感じたこと

本業やら自分の発表で終始ドタバタしていて,見れたセッションはまつもとさんの一つだけでした。面白かったなー。ほかにも見たいのがいくつかあったのですが残念。自分の発表がなければってのはジレンマです。

あと,イベントってのは情熱駆動媒体だと常々思っているんですが,会場のあらゆる部分が岩切さんの情熱によって駆動されている感じがしました*1。岩切さん,たいへんお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

それから! オライリーさんのブースでYuguiさんの「初めてのRuby」にサインをもらいました! 自分の記事*2でも書いたように気に入っている本,その著者さんにお会いできてサインもらえるってうれしいですね。実はサイン会でサインもらったのはじめてでした*3

以上メモでした。そのうちまじめに書くかも。

*1:たぶんいいすぎ

*2:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/324516/

*3:仕事がら著者さんにあえる機会は多いゆえ。ずるいかもすいません